ご予約・お問い合わせ
WEB予約
TEL.076-287-5761
8:30 - 16:00

NEWS お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
2023.01.06 BLOG
女児のベビー服の選び方~股関節脱臼の予防のために~

はじめまして。石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。

このブログでは妊娠出産に関わる情報をお届けします。あなたのマタニティライフがより良いものになりますよう、ぜひご覧いただけましたら幸いです。

 

今回は、赤ちゃんの股関節とベビー服についてのお話です。

ベビー服選びは妊娠中の楽しみの一つですが、赤ちゃんの股関節によくないベビー服があるのをご存じでしょうか?

とくに女の子は注意が必要です。というのも、股関節脱臼は圧倒的に女の子に多いからです。

赤ちゃんの足はM字でガニ股が正常です。足がまっすぐに伸びてしまい、M字ガニ股にならないベビー服は避けましょう。

                   

 

ベビー服の裾がすぼまっていると、赤ちゃんは股関節が未熟なので股関節が伸びて脱臼してしまいます。

2wayオールのようなベビー服は、きちんとズボンにして着せましょう。

             

 

裾がすぼまっていなければ大丈夫ですので退院時や百日参りなどおめかししたい時は、フレアタイプのセレモニードレスがよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

診察のご予約はこちらから Reservation

スムーズに安心して診察を受けていただくために、
あらかじめご予約いただくことをお願いしております。