ご予約・お問い合わせ
WEB予約
TEL.076-287-5761
8:30 - 16:00

NEWS お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
2023.08.25 BLOG
妊娠中のこむら返り~切迫早産や妊娠高血圧になる危険信号かも!~

石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。

今回は妊娠中のマイナートラブル ”こむら返り” についてお話ししたいと思います。

 

妊婦さんで ”こむら返り” を訴える方はとても多くいらっしゃいます。

これを放置すると、高血圧、切迫早産、難産になることがありますので、そのままにしないことをお勧めします。

 

おなかの中の赤ちゃんは、胎盤を通じてお母さんの血液の中の栄養を吸収しています。

そのため妊娠中のお母さんの栄養が赤ちゃんにとられ、栄養不足になることがあります。

その栄養の一つにマグネシウムがあります。マグネシウムが欠乏すると、筋肉や血管が過剰に収縮するようになります。

筋肉が過剰に収縮した状態が ”こむら返り” です。

また、血管が過剰に収縮すると妊娠高血圧になります。

子宮の筋肉が過剰に収縮すると切迫早産になります。

切迫早産の患者さんが、なんとか37週まで持ちこたえて一安心…も束の間。切迫早産の患者さんは難産になる傾向があります。

理由は妊娠中に子宮が過剰な収縮を繰り返していたので、子宮の筋肉が疲弊してしまい肝心な時に子宮口が開かなくなり、分娩が止まってしまうのです。

子宮口が5~6㎝くらいで止まることが多く、陣痛促進剤が必要になります。

 

このようにマグネシウムが不足すると、妊娠中と分娩中いずれもトラブルが増えるのです。

マグネシウムの補給に一番お勧めなのはサプリです。

アーモンドにもマグネシウムは豊富に含まれていますが、一度不足したマグネシウムをアーモンドだけで補うには、毎日150個以上食べる必要があります。

栄養のバランスのとれた食事にプラスして、手軽にサプリでマグネシウムを補給しましょう。

”こむら返り” はマグネシウム欠乏のサインです。この体からのサインを見逃さないようにしましょう。

マグネシウムは入浴でも摂ることができます。過去のブログに詳しく書いてありますので、ご覧ください。

妊婦さんにおすすめの入浴剤

 

 

 

 

 

 

 

診察のご予約はこちらから Reservation

スムーズに安心して診察を受けていただくために、
あらかじめご予約いただくことをお願いしております。