ご予約・お問い合わせ
WEB予約
TEL.076-287-5761
8:30 - 16:00

NEWS お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
2023.01.27 BLOG
正しい座り方~様々なトラブルを引き起こす骨盤の歪み~

石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。

今回は、意外と知られていない 正しい座り方 についてのお話です。

 

妊娠中は赤ちゃんが骨盤を通過しやすいように、関節や靭帯が緩まっているので骨盤が歪みやすくなっています。

そのため、妊娠中や産後に間違った座り方をすると、骨盤が歪んでしまい様々なトラブルを引き起こします。

たとえば、腰痛。とくに片側だけの腰痛は片方の筋肉が凝り固まって、歪んでいる場合があります。

また、歪みがあると血のめぐりが悪くなり、子宮が張りやすくなることもあります。

さらに分娩の時には、歪みのある場所で赤ちゃんがひっかかったり、骨盤周囲の筋肉が硬直してしまい、子宮口がなかなか開かず難産になることもあります。

 

産後に生理痛が悪化したり、排卵痛が生じるのも骨盤の歪みが原因です。

このように妊娠中や産後の腹痛や腰痛は、骨盤の歪みが原因になっていることが多いのです。

 

骨盤を歪ませないためには、日常の座り方がとても大切です。

床に直接座るときは、”横すわり”や”女の子すわり”は骨盤が歪むのでおすすめしません。

”あぐら”と”正座”は骨盤が歪みませんので、ベストな座り方と言えるでしょう。

椅子に座るときは、足を組まずに座りましょう。

また背もたれによりかかるのは、一見楽なように感じますが、実はものすごく腰に負担がかかっています。

立っているときよりも座っているときの方が、腰に負担が大きいのです。

椅子に座るときは、浅めに座って背もたれによりかからないように座りましょう。

 

あぐらは両足の裏側をくっつけるのではなく、両足をクロスさせて足の甲が床に触れるようにしましょう。

また、背骨が曲がっていると腰痛の原因となりますので、クッションを入れて背筋が伸びた良い姿勢で行うと良いですね。

正座は足が痺れてしまい苦手な方も多いと思います。お尻の下にクッションをいれると楽に座れますので、ぜひお試しください。

 

座り方は習慣です。

腰痛がある方は、今日からご自身の座り方を見直してみましょう。

 

 

 

診察のご予約はこちらから Reservation

スムーズに安心して診察を受けていただくために、
あらかじめご予約いただくことをお願いしております。