ご予約・お問い合わせ
WEB予約
TEL.076-287-5761
8:30 - 16:00

NEWS お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
2023.09.22 BLOG
超安産になる!~ガスケアプローチとは?~

石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。

今回は超安産になる方法、『ガスケアプローチ』についてお話ししたいと思います。

 

安産はお母さんのためだけではなく、赤ちゃんのためでもあります。

私が医師になって20年。この20年間、分娩方法に大きな変化はありませんでした。

どこの産婦人科で出産しても、ほぼ同じ。

しかし今、お産の常識が大きく変わる時代が到来したと確信する出会いがありました。

私が出会ったのは、フランス人のベルナデット・ド・ガスケ先生が提唱する『ガスケアプローチ』です。

フランスの女性骨盤底領域の第一人者であるガスケ先生は、姿勢と呼吸から人体に働きかけるグローバルなアプローチを考案し、それを分娩に活用することを提案してきました。

フランスではすでに40年の歴史があり、ガスケアプローチを活用するとお産を安産に導くだけではなく、骨盤底へのダメージを減らし、産後の身体も楽になります。

ガスケ先生の講義を受けた私は、「これは産科の革命!!」と、驚きと感動の連続でした。

ガスケアプローチで出産をすると、産道が広がるのでスムーズに分娩が進み、酸素がいっぱい赤ちゃんに届くのでとっても元気な赤ちゃんが産まれます。

また骨盤底へのダメージが少ないので、産後の身体が楽なのです。

当院が目指す『ママにも赤ちゃんにも優しいお産』、それがガスケアプローチで叶うのです。

ガスケアプローチの素晴らしさはまだまだ語り切れません。続きは次回ブログでお話ししますね。

 

当院は院長をはじめ、ガスケアプローチの研修を受けたスタッフが多数在籍しており、ガスケアプローチで分娩ができる産院として、認定施設となっております。

詳しくはガスケアプローチのホームページをご覧ください。

ド・ガスケ研究所、ガスケアプローチ、ペリネケア | De Gasquet Japan | Paris

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診察のご予約はこちらから Reservation

スムーズに安心して診察を受けていただくために、
あらかじめご予約いただくことをお願いしております。