ご予約・お問い合わせ
WEB予約
TEL.076-287-5761
8:30 - 16:00

NEWS お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
2023.11.16 BLOG
ガスケアプローチで安産になる理由~それは道が広いから~

石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。

超安産になる分娩方法 『ガスケアプローチ』 について、引き続きお話ししたいと思います。

 

ただでさえ痛い陣痛。せめて少しでも楽に産みたいと思いませんか?

それを可能にするのが“ガスケアプローチ”です。

ガスケアプローチでは、患者さんが一番楽だと感じる体位で陣痛を乗り切ります。

その体位が、その人にとって“安産になる体位”だからです。

“安産になる体位”は十人十色。ガスケアプローチでは座位や側臥位、四つん這いなど…様々な姿勢で出産します。

また陣痛時はクッションやバランスボールを使って、楽な姿勢で過ごします。

仰向けではないので、お尻が自由になり、仙骨が固定されることがありません。

仙骨が動く分だけ、産道が広がります。

産道が広がった分だけ、赤ちゃんが進みやすくなり、早く産むことができます。

わずか3mmの動きですが、もともと狭い産道にとっては大きな差です。

40年前にフランスのガスケ先生は、仰臥位での分娩に疑問を抱き、世界各地の伝統文化や生理的分娩について研究を進める中で、伝統的なお産では仰臥位の姿勢をとることはなかったことを再発見しました。

日本でも江戸時代までは、ぶら下がり産、四つん這い、側臥位など自由な姿勢でのお産でした。

ガスケ先生は伝統の良さを現代医療に取り入れる工夫をした新しい分娩法を編み出し、以降フランスではこのお産が普及しつつあります。

残念ながら、日本では明治からずっと仰臥位分娩が主流です。

日本の妊婦さんを安産に導きたいという思いから、当院では全国に先駆けてガスケアプローチの分娩方法を導入しています。

ガスケアプローチでのお産を始めてから、驚くほど安産の患者様が増えました。

本当に喜ばしいことだと思うと同時に、もっともっとガスケアプローチを日本で広めたいと、決意を新たにしました。

 

当院は院長をはじめ、ガスケアプローチの研修を受けたスタッフが多数在籍しており、ガスケアプローチでの分娩や女性のからだを保護する産前産後ケアに取り組んでいます。

詳しくはガスケアプローチのホームページをご覧ください。当院は認定施設となっております。

ド・ガスケ研究所、ガスケアプローチ、ペリネケア | De Gasquet Japan | Paris

 

 

 

診察のご予約はこちらから Reservation

スムーズに安心して診察を受けていただくために、
あらかじめご予約いただくことをお願いしております。