NEWS お知らせ
- TOP
- お知らせ
石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。
今回は、女性に多いお悩みの一つ ”便秘” についてのお話です。
妊娠中のマイナートラブルの中でもよく耳にするのが ”便秘” です。妊婦さんの70%は便秘と言われています。
妊娠中に分泌されるホルモンが腸の動きを鈍くするので、妊娠と便秘はセットのようなものなのです。妊婦健診で便秘薬を処方してもらっている妊婦さんも多いでしょう。
今日は無理にいきまなくても、楽に排便ができるアイテム『トイレの踏み台』をご紹介します。
ホームセンターや、Amazonなどのサイトでいろんな種類の商品がありますので、便秘でお困りの方は是非お試しください。
実は、和式トイレは排便に一番に適した体位でした。
ところが、現代社会は洋式トイレが主流です。洋式トイレは、便座に腰掛けることで腸の角度が変わり、腹圧をかけていきまないと排便できない体位なのです。
いきんで排便することを繰り返すと、痔になります。そして加齢とともに便が漏れるという便失禁を起こすことも少なくありません。そのため、いきまずにスルっと排便するという習慣が、痔や便失禁の予防にとても大切なのです。
とはいえ、いまさら和式トイレに変えるわけにもいきません…。そんな時は『トイレの踏み台』を使ってみましょう。
踏み台に両足を置くと、ひざの位置が高くなり洋式トイレでも和式トイレでしゃがむのと同じ体位で排便することができます。いつもよりスムーズに排便できることに驚かれるかも知れません。
身長や足の長さによって、その人に合った踏み台の高さがあります。高さを調整できる踏み台もありますので、スルっと楽に排便できる、ちょうどいい高さの踏み台を選びましょう。
またトイレの踏み台は、お子さまがトイレトレーニングを始める時期にマストアイテムですので、この先も長く使えるなくてはならないアイテムとなるでしょう。