ご予約・お問い合わせ
WEB予約
TEL.076-287-5761
8:30 - 16:00

NEWS お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
2023.06.13 BLOG
安産のコツ⑤ ~安産筋をほぐす~

石川県白山市の女性産婦人科医 いこまともみ です。

”安産のコツ”シリーズ、第5回は安産筋についてです。

 

安産はお母さんのためだけではなく、赤ちゃんのためでもあります。

妊娠前からハードな運動をしていた妊婦さんと、普段ほとんど運動していなかった妊婦さん。

安産になりやすいのはどちらでしょう?

実は…運動していなかった妊婦さんの方が安産になりやすいのです。

「えー!運動していた方が健康的だし、安産にもいいんじゃないの?」と思いますよね。

それはなぜか?

実は安産になるためには、骨盤周囲の筋肉がほぐれていてやわらかいことが大事なのです。

ハードな運動をしてきた女性は、筋肉が固くこっていることが多く、固い筋肉でおおわれていると骨盤の動きが悪くなります。

そのため、いざお産のときに子宮口がなかなか開かず、陣痛が長引く傾向にあるのです。

腰方形筋(腰にある筋肉)や梨状筋(臀部にある筋肉)が固い妊婦さんは難産になりやすく、ハードな運動をされていた方に多くみられます。

でも安心してください。この2つの筋肉をほぐしてあげれば、運動をしていた人もそうでない人も安産になります。

この安産筋はマッサージや軽いストレッチでほぐれます。

当院では分娩中の妊婦さんにマッサージをすることがあります。それは筋肉をほぐして分娩を促し安産に導くためなのです。

出産までにご自身でケアする場合は、お尻の筋肉をさすったり、腰をゆっくりふるエクササイズをしてみましょう。

ハワイのフラダンスやエジプトのベリーダンスをイメージすると良いでしょう。フラダンスもベリーダンスも、安産に導くためのダンスだと言われています。

 

安産のためにとっても大事な腰とお尻の安産筋。

陣痛が来るまでに、やわらかくほぐしておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

診察のご予約はこちらから Reservation

スムーズに安心して診察を受けていただくために、
あらかじめご予約いただくことをお願いしております。